東京ファミリー向け2LDK家具付き賃貸マンションをお探しの方は「オールプラス」で。

契約形態

東京の高級家具付き賃貸マンション専門サイト・セレクトフリーを展開するオールプラス不動産が扱うのは仲介物件が中心。

仲介物件の契約形態は『普通賃貸借契約』となります。

普通賃貸借契約は、契約期間が満了するまでに貸主・借主のいずれかが契約を更新しない旨の意思表示をしない限り契約が自動的に更新します。この点が定期借家契約との大きな違いと言えます。


普通賃貸借契約の期間は法律で1年以上で設定することと決められており、通常は2年で設定されることが大半です。しかし契約期間が2年間となっていても、入居者の都合によっていつでも解約の申し入れを行うことができます。


また、貸主は入居者の解約予告期間を定めたり、短期解約に関する違約金を定めることが出来ます。


契約書には「賃借人(入居者)は契約期間内であっても、賃貸人(大家さん)に対して1ヶ月以上の予告期間を定めて本契約の解約を申し入れることができる。但し予告にかえる1ヶ月分の賃料相当額を賃貸人(大家さん)に支払えば即時に解約することができる」などと記載されるケースが多いです。


この事例の場合は「1ヶ月前までに解約申し入れを行うのが基本だが、1か月分の賃料を支払えばすぐに解約できる」という意味です。貸主としても空室期間はできるだけ短かくしたいので「今日出ていきます!」「はい、そうですか・・・」とはいかない事情から、このような定めが設定される、という訳です。


解約予告期間は物件によってさまざまで、「1ヶ月 or 2ヶ月」となっていることが多いですが、物件によっては、それ以上に長い場合もありますので、契約時にはよく確認しておきましょう。

区から探す

沿線から探す


<よくある質問>
◆家具付き賃貸とマンスリー何が違うの?
◆家具付き賃貸とマンスリーとどちらがお得?
◆契約形態は?
◆法人契約可能ですか?
◆一度来店したいのですが?
<レンタルシステムについて>
◆どんな家具が借りられる?
◆<UR向け>家具オプション料金
<UR賃貸システムについて>
◆海外在住ですが、申込みは可能でしょうか?
 

家具付き賃貸専門不動産会社 オールプラス株式会社
■不動産仲介 千葉県松戸市新松戸3-72 TEL047-702-7775
■レンタル事業部 東京都港区南青山3-8-2 TEL03-6869-4139

スタッフブログ